2015年02月11日

こすぷれノこころえ Ver.2

こすぷれノこころえ Ver.2


みなさん…
ついにあの日がやってきますね…
2月14日…
ふんどしの日!
この日は意中の人にふんどしを送るとその恋が成就すると言われてる日ですね

さてこすぷれノこころえ Vol.2やっていきましょう

前回の予告通り今回はSOCOM所属の各特殊部隊について解説していきましょう

まずは統合特殊作戦コマンド(JSOC)所属の部隊について

デルタフォース
今やこの趣味で知らぬ人はいない程有名なこの部隊
1970年代設立と歴史もある部隊です
主な任務ですが手広く行えるのですが最も得意とされるのはDA(ダイレクトアクション)《直接攻撃》
中でも人質救出能力はかなり高いようです

装備のポイントですが部隊の性質上ミリフォトは出回ってません
正確にはあるんですが
他所の部隊に随伴しているデルタの隊員であろう写真
みたいな感じです
詳しい人は区別がつくらしいです
どうしてもデルタをしたいのならブラックホークダウンのデルタ装備などどうでしょうか
こすぷれノこころえ Ver.2

SEAL チーム6 DEVGRU
こちらもゼロダークサーティーの影響で大分知名度が上がりましたね
イーグルクロー作戦の失敗を受けてSEALsから別部隊として創設されました
主な任務ですがこちらも手広く行ってますがやはりDAが得意のようです
中でも客船、海上プラントなどの水絡みでのDAが得意のようです
こちらはデルタと違いミリフォトも結構あります
有名なだけあって色々な方が考察されてますのでそちらを参考にすると良いでしょう
こすぷれノこころえ Ver.2


第24特殊戦術中隊
こちらは空軍の特殊部隊です
空軍と言えば戦闘機や攻撃機を使った戦闘が主で地上部隊はいないイメージですがそんな事はありません
後述するPJやCCTと仕事や役割は一緒ですが何故か彼らとは別部隊になってます
デルタやDEVGRUの作戦に随行する為に練度の高い部隊が必要だからではないでしょうか
装備?写真見つけきらなかったし装備情報も殆どなかったです…
まぁお仕事はPJやCCTと同じらしいので彼らと大きな違いはないでしょう…

上記の他にも情報収集専門のISAって部隊もあるんですが私が詳しくないので省きます

なぜ統合特殊作戦コマンドの部隊だけが陸・海・空軍の特殊コマンドと別枠なのか個人的に謎だったんですが、この部隊がネプチューンスピア作戦を成功させたと聞いて恐らくですが極秘性の非常に高い任務、および大きな危険をはらんだ作戦を成功させる為にエリート中のエリートを集め確実に指揮を執れるように別部隊にしたんじゃないかと思います

お次は陸軍特殊作戦コマンド

第75レンジャー連隊
彼らの任務の特徴と言えばなんと言っても要請から18時間以内に出動可能な即応性にあると思います
その柔軟性から他の部隊の支援に回ったりも出来るオールマイティな部隊です
ブラックホークダウンでもデルタの作戦の支援に回ってましたね
装備は後述のODAとまとめて
こすぷれノこころえ Ver.2

ODA
ODAと言うと
おーでぃーえー?
って方も多いと思います
通称グリーンベレーです
ちょっとややこしいのでざっくり説明すると、実働部隊がODAみたいな認識で良いと思います
彼らの任務は多岐にわたりDAやSA(特殊偵察)友好国への支援などなど
こすぷれノこころえ Ver.2


陸軍特殊も多数の方が考察されてますね
レプリカも豊富ですしやりやすいかと思います
75レンジャーとODAの装備の違い?
ぶっちゃけ凄く似通ってるような気がします
写真を見せられてどっちがどっちの部隊でしょうか?って言われたら正確する自信ないです
ある方曰く
おっさんが多いのがODAで若いのが多いのが75レンジャー
だそうです
どうりで75レンジャーがグリーンベレー養成部隊と言われる訳です

海軍特殊作戦コマンド

SEALs
説明要ります?
こちらも特殊部隊と言えばSEALs位の知名度ですね
1962年設立でベトナム戦争でも活躍した部隊です
主な任務は対テロ作戦
特に水中・水上での作戦は海軍特殊の名に恥じず折り紙付きです
名前の由来の通り様々な状況下で活動できます

こちらも有名ですので他の方の考察へどうぞ
ぶっちゃけ私は専門外です
こすぷれノこころえ Ver.2
こすぷれノこころえ Ver.2

他にもSWCCと言ってボートを使った支援部隊もいます
映画Navy SEALsの冒頭で出てきたボート部隊です

空軍特殊作戦コマンド
PJ
この部隊を簡単に説明しますと戦うお医者さん

PJの中にも更に2つの部隊があります
一つ目が捜索救難
墜落した航空機のパイロットや乗員の救出に特化した部隊です
航空機の墜落は何処に落ちるか分からないので砂漠でも密林でも雪山でも活動出来るだけのスキルが必要になります
二つ目が戦闘捜索救難
こちらは敵地で撃墜されたパイロットの救出並が主です
必然的に敵との交戦も予想されますのでバリバリの武闘派です

他軍との合同作戦ではパイロット以外の負傷者の救出など後方支援に当たる事もあります
こすぷれノこころえ Ver.2

CCT
こちらは聞いた事がない方もいらっると思います
簡単に説明すると動く管制塔です

戦場の最前線となると攻撃機や輸送機など多数の航空機で上空はごった返します
事故を防ぐ為に各航空機とやり取りをして離着陸の誘導なんかをします
他にも地上目標に対しての航空支援の誘導なんかも彼らのお仕事です
こすぷれノこころえ Ver.2
こすぷれノこころえ Ver.2
こすぷれノこころえ Ver.2



余談ですが東日本大震災では被災した仙台空港にいち早く乗り込み僅か21日で大型輸送機が運用出来る状態まで復旧してくれました
お陰で多国からの多くの支援物資が被災地に届けられるようになりました
こすぷれノこころえ Ver.2
こすぷれノこころえ Ver.2

さて空の装備です
実は私、ミリコスを志した際に空もいいなーと思った時期がありました
だってカッコいいんだもーん
ただ他の軍の特殊部隊と比べて空はフリーダムと言いますか…
カオスなんです…
迷彩は同行する部隊によって変わるし…
まぁ案外マルチカム安定なんですけどね
おまけに航空機とやり取りする性質上ラジオ関係がかなり特殊です
装備も空専用装備がチラホラ
レプリカ無し、レアで高額と二の足を踏んでた所でした

しかし改めて見てもカッコいいなー

最後は海兵特殊作戦コマンド

MARSOC
こちらは海兵隊の特殊部隊で主な任務はDA・S&D(サーチアンドデストロイ)・SAが主な任務です
VBSS(船舶の臨検・拿捕)も出来るようです
他にも書き出すとキリがないんでこの辺で
いい加減この記事も長くなってきましたし…

こすぷれノこころえ Ver.2
こすぷれノこころえ Ver.2

装備としては次回別枠で書いていこうと思います

なんでMARSOCだけ特別扱いかって?
いいじゃないですか
カッコいいから

次回予告
君も今日からMARSOC!
レプリカ装備でMARSOCを目指そう!


to be continued...




同じカテゴリー(ミリコス考察)の記事画像
こすぷれノこころえ Ver.4
こすぷれノこころえ Ver.3
こすぷれノこころえ Ver.1.5
こすぷれノこころえ
同じカテゴリー(ミリコス考察)の記事
 こすぷれノこころえ Ver.4 (2016-03-06 02:14)
 こすぷれノこころえ Ver.3 (2015-02-13 23:02)
 こすぷれノこころえ Ver.1.5 (2015-02-04 00:36)
 こすぷれノこころえ (2014-11-27 23:39)

Posted by モミー at 23:45│Comments(5)ミリコス考察
この記事へのコメント
こんにちは。
モミーさんのブログはいつもサムネに腹筋がやられます(^_^;)

知識不足な私にとってとても参考になっております。
次回も心待にしております!
Posted by 木炭木炭 at 2015年02月13日 14:23
木炭さん
私の記事はサムネがメインですので 笑

触り程度でしか書いてませんので上手く伝わってるか不安でしたのでそう言って頂けると嬉しいです
Posted by モミーモミー at 2015年02月13日 19:49
この前エリアのゲームで団長に自分の装備を見て?『ぜひMARSOCを!』と言われました。ご本人は軽く仰ったと思いますが、興味に火が着いちゃいました!
次回のコスプレのこころえをお待ちしております!
Posted by パットン at 2015年02月13日 20:47
パットンさん
ミリコスとはハマると恐ろしい沼のような存在です 笑
私の記事で参考になるか分かりませんが見てやって下さい 笑
Posted by モミーモミー at 2015年02月13日 23:11
もみー先生
MARSOC!!楽しみに待ってます(*^.^*)
つうか考察パネエ
Posted by オニール at 2015年02月14日 03:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。