スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年06月20日

アコガレ マボロシ デキゴコロ

みなさんおはこんばんちは
今度は武空術を習得s(ry
秘伝書をn(ry
分割金r(ry


どうも深刻なネタ不足です

さて皆さん「憧れの一品」はありますか?
車・バイク・エアガンや装備と誰しも憧れの品があると思います
かく言う私も高校の頃から恋い焦がれてた一品があります

それがこちら
MUSICMAN STINGRAYです
有名な使用者ですとこの方

レッチリのフリーですね
あとは少し前に映画化されて話題になった漫画BECKのベースの人

この方々に憧れたって訳でも無いんですが当時からこのベースがものすごく欲しかったのは覚えてます

ですがご存じの通り楽器はめちゃくちゃ高いです
こいつの新品の相場も次世代m4が6本位買えるお値段がします
もちろん一端の高校生にそんな大金はなく楽器ローンも親に却下されるのは目に見えていたので諦めておりました

社会人になっても私はギター弾きですしバンドで使わない機材を買ってもな〜と・・・

そこで
(いつかベースを弾く事があればその時はこいつを買おう)
と決心しておりました

そこから月日は流れ現在
なんの因果か知りませんがベースを弾く事になったので深夜のおかしなテンションも手伝って・・・
友人のベースを借りていたので壊す前に自前の物をってのもありますし・・・


やはりハードケースに入ってる楽器は一味違いますね・・・



数年越しの憧れを今この手に!!

にしても高価なものをポンと一括現金で買える大人になりたい
ってか貯金が出来る大人になりたい・・・



1995年製のSTINGRAYです
なんと今年で19歳です
あくまで持論なんですが楽器買う時は少し前に製作された楽器を買うようにしてます
まぁその個体の状態にもよりますが・・・
理由はいくつか有るんですが新しい楽器は使われてる木材がまだまだ若く湿度管理が凄く大変です
楽器は生き物とよく言いますがあれは揶揄でもなんでもなくマジで生きてます
特にアメリカ産なんかだとそもそも気候が違うんで特にこの梅雨時期は油断してるとすぐに調整が必要になってきます
まぁ個人的にはメカボバラすのに比べたらめちゃくちゃ楽だから良いんですけど数週間単位の調整は流石に・・・
時間が経つと木材も落ち着いて来るんでその頃合いの物を狙ってます



なんでわざわざ高い楽器買うの?
お前下手なんだし安物で良いじゃん
そもそも練習しないでしょ

なんて声が聞こえて来ますが安物とそうで無い物には音に雲泥の差があります

バンドで1番大事な事は如何に全体の音に合わせられるか
各楽器やボーカルの邪魔をせず尚且つ埋もれずにしっかり自分の音を出せるか
これが出来てないとどんなテクニックがあるバンドやカッコ良い曲も魅力が半減してしまうと私は思います

このサウンドメイクが安物だとかなり難しいんです
一時期本気で悩んでたんですが楽器を変えたらあっさり解決した位です
まぁ良い楽器でも難しいんですけどね・・・

最後にもう一つの愛機とツーショット


最近弾いてあげてないな・・・
弦も替えてないから錆びだらけだ・・・  


Posted by モミー at 22:41Comments(8)雑記